桜指圧治療院スタッフブログ

杉並区桜上水・下高井戸・調布市周辺の指圧マッサージ

若手選手の活躍

こんにちは。桜指圧治療院スタッフです。 早いもので、もう12月に入りましたね。 冷える時期なので、自分の体を労わっていきましょう。 ところで、日本人選手の各競技での活躍が話題になっていますね。 昨日行われたトランポリンの世界選手権では、森ひかる…

紅葉のピーク

こんにちは。桜指圧治療院スタッフです。 今日も寒いですが、久しぶりに晴れましたね! 東京は昨日まで1週間連続して雨が降っていたそうですよ。 東京都心や関東南部の紅葉は、今週末に見頃のピークを迎えるそうです。 週明けが雨の予報なので、一部名所では…

冬の脱水症状

こんにちは。桜指圧治療院スタッフです。 ここ数日、寒い日が続きますね。 自宅でも暖房を使い始めた方が多いのではないでしょうか。 長時間使う場合や、乾燥がひどい場合は脱水症状にご注意ください! 脱水症状は夏に起きると思いがちですが、汗をかかなく…

ノーベル賞制定記念日

こんにちは。桜指圧治療院スタッフです。 今日は「ノーベル賞制定記念日」なんだそうです。 11月27日に記されたアルフレッド・ノーベルの遺言にノーベル賞制定の意志があったことから、この日が「ノーベル賞制定の日」となりました。自らの発明したダイナマ…

結婚ラッシュ

こんにちは。桜指圧治療院スタッフです。 先週末から芸能人の結婚のニュースが多いですね! 先日11月22日が「いい夫婦の日」だったからと思われます。 イモトアヤコさんや、オードリーの若林さん、壇蜜さんなど、 他にも多数の芸能人が結婚を発表されていま…

年末ジャンボ

こんにちは。桜指圧治療院スタッフです。 年末ジャンボ宝くじが、昨日から全国で発売されたそうです。 令和になって初となる今回は「1等・7億円」が23本で、今年はより多くの人が当選できるように「1万円」の当選本数を倍増させたということです。 1等・前後…

キャッシュレスの日

こんにちは。桜指圧治療院スタッフです。 今日は11月20日ですね。 毎月、0の付く日は「キャッシュレスの日」だそう。 キャッシュレス=現金ゼロ(0)、現金を使わないという意味からきています。 先進国の多くではキャッシュレス決済比率が40~50%を上回り…

ヒートショック

こんにちは。桜指圧治療院スタッフです。 これから本格的に寒くなってくる頃ですが、 冬の時期に備えて「ヒートショック」に注意が必要です。 「ヒートショック」とは、温度の急激な変化で体に起こる悪影響のこと。 日本では入浴時の事故が非常に多いそうで…

インフルエンザ

こんにちは。桜指圧治療院スタッフです。 インフルエンザが流行シーズンに入ったと厚生労働省から発表があったそうです。 みなさんの職場や学校でも、インフルエンザの人が出てきたりしているのではないでしょうか。 今年は例年よりも早い流行シーズン入りと…

紅葉スポット

こんにちは。桜指圧治療院スタッフです。 気づけばもう11月も半ばになりますね。 秋も深まって冬の始まりといった感じです。 関東でもだんだんと、紅葉の見頃を迎えるスポットが出てきているようですよ。 都内ですと、奥多摩のあたりや昭和記念公園などが見…

侍ジャパン

こんにちは。桜指圧治療院スタッフです。 今月から開幕している世界野球WBSCプレミア12。 昨日のメキシコ戦は3ー1で日本が勝利しました! 今大会無敗だったメキシコ相手に快勝し、大いに盛り上がったようです。 これでスーパーラウンドの成績を3勝1敗とし、…

一汁三菜

こんにちは。桜指圧治療院スタッフです。 今日は少し寒いですね。 さて、毎月13日は「一汁三菜の日」とされています。和食の素材メーカーが制定した記念日で、日付は「13」が「一汁三菜」の読み方に似ていることからきているそう。 さまざまな栄養素がバラン…

マスクの使い方

こんにちは。桜指圧治療院スタッフです。 今日は暖かい秋晴れとなりましたね! ですが、本格的に乾燥する時期になってきました。 風邪ぎみだったり、予防のためにマスクを着用する人が多いですよね。 ですが、間違ったマスクの使い方をしていませんか? 正し…

卓球女子W杯

こんにちは。桜指圧治療院スタッフです。 昨日、卓球女子のW杯団体戦の決勝がありましたね。残念ながら中国に0-3で敗れ、日本女子は銀メダルとなりました。でもメダル獲得は7大会連続とのこと。安定した強さです! 今回は特にシングルスの伊藤美誠選手…

週末は祝賀パレード

こんにちは。桜指圧治療院スタッフです。 今週末の10日(日)は、天皇陛下の「祝賀御列の儀」。 つまり即位を披露するための祝賀パレードが行われます! もともとは即位礼正殿の儀(10月22日)と同日に実施予定でしたが、台風19号の影響で変更となりました。…

鍋の日

こんにちは。桜指圧治療院スタッフです。 今日は朝方寒かったですね。 東日本は晴れていますが、北海道では雪の予報なんだそうですよ! ところで、今日11月7日は「鍋の日」です。 この日が毎年「立冬」になることが多いということと、11(いい)7(な)べと…

スポーツの秋

こんにちは。桜指圧治療院スタッフです。 今日もいいお天気ですが、本格的に秋めいてきましたね。 スポーツの秋!ともよく言う通り、秋は運動に最適な季節です。 ダイエットを始めるのにもおすすめの時期なんですよ! 理由としては、・穏やかな気候になると…

ご結婚おめでとうございます

こんにちは。桜指圧治療院スタッフです。 女優の菊池桃子さんがご結婚を発表されて話題になっていますね! お相手は経済産業省の幹部、経済産業政策局長の新原浩朗さん。 「働き方改革」や「幼児教育無償化」などに取り組み、将来の事務次官候補といわれるエ…

いい医療の日

こんにちは。桜指圧治療院スタッフです。 今日から11月が始まりましたね。 気持ちも新たにがんばっていきましょう! ところで、今日11月1日は、「いい医療の日」なんだそう。 日付は日本医師会が設立された日が1947年(昭和22年)11月1日であり、「いい(11…

秋晴れのハロウィン

こんにちは。桜指圧治療院スタッフです。 秋晴れとなり、暖かくて過ごしやすいですね! 今日はハロウィンですが、お出かけにぴったりの陽気となっています♪ 明日の11月1日も汗ばむような陽気の所があり、都心は夏日になる可能性があるそうですよ。 1日に夏日…

秋バテに注意

こんにちは。桜指圧治療院スタッフです。 今日は清々しい1日ですね! 晴れると暖かくて過ごしやすいですが、近ごろ雨も多く、1日の寒暖差も激しいですよね。 夏が終わって過ごしやすいはずなのに、なぜか疲れが抜けない…。そんな症状があったら「秋バテ」か…

読書の秋

こんにちは。桜指圧治療院スタッフです。 今日は朝から大雨となっていますね。みなさまくれぐれもお気をつけください! ところで、今週末の日曜日、10月27日は「読書の日」です。 また、27日から11月9日までは、「読書週間」とされているんだそうですよ。 「…

石川遼選手が話題

こんにちは。桜指圧治療院スタッフです。 今日は肌寒い1日ですね。 ところで、ゴルフの石川遼選手が、昨日のプロアマ戦で初めてアルバトロスを達成したことが話題になっています。ところで、アルバトロスとは…? ゴルフ好きの方はご存知かと思いますが、そ…

明日の祝日

こんにちは。桜指圧治療院スタッフです。 明日22日は今年限りの祝日です。「即位礼正殿の儀」(そくいれいせいでんのぎ)が行われます。 ところで具体的にどんな儀式をするのかというと…。 22日の正殿の儀とは、天皇陛下の御即位を公に宣明され、それを内外…

東京五輪マラソン

こんにちは。 今日も気温が低いですね。寒暖差にお気をつけて。 ところで、東京五輪のマラソンを札幌で開催する提案がニュースになっていますね。 すでにスタートとゴール地点になる新国立競技場のチケットは売り出されているそうで、今後の対応が大変そうで…

グリーンリボンデー

こんにちは。 今日は少し寒いですね。冷えないよう暖かくしてお過ごしください。 今日16日は、「グリーンリボンデー」です。 グリーンリボンキャンペーンを普及させるための日なんだそうですよ。 ではグリーンリボンキャンペーンとは? グリーンリボンは世…

インフルエンザ予防

こんにちは。桜指圧治療院スタッフです。 現在、インフルエンザの集団感染や学級閉鎖が相次いでいるそうです。 東京都は9月26日にインフルエンザの流行期に入ったと発表していて、この発表は昨年より2カ月以上も早いとのこと。 まだ10月の半ば。インフルエン…

今日はハンドケアの日

こんにちは!桜指圧治療院 スタッフです。 今日10月11日、何の記念日かご存知ですか? 実は、ハンドケアの日!だそうです。 10月は相対気温が一気に10%以上も下がる変化の時期で、乾燥が始まる時期であることと、「手(10)にいい(11)」と読む語呂合わせ…

ブログを開設しました!

初めまして、桜指圧治療院スタッフです。 この度、ブログを開設いたしました! 当院では、疲労等による強い肩こり、それに伴う頭痛や目まい、坐骨神経痛、腰痛、スポーツによる筋肉痛や筋肉疲労等を解消するための施術をしております。 このブログでは、日常…